【バランス調整】Darkest Hour SuperNone

『HoI2MODWiki情報保管庫』共通アイキャッチ画像 国内製MOD

DH環境下で、DA/DDA準拠のゲームバランスへ調整するMODです。

概要

MODコンセプト

DHになって、色んな機能が追加された。これは便利!

もう便利機能なしでHoI2なんてありえない!

けど、やっぱりDDA準拠のゲームバランスで遊びたい。

DH Lightは結構バランス変わっちゃってるし……。けど、DH noneは便利機能ないし……といった、(作者の)要望に応えて作ったMODです。

どうせ二番煎じだと思いますが、MODwikiにそれっぽいのがなかったんで。

詳しくは解説AARを書きましたので、見てくださると助かります。

【保管庫注】AARリンク捜索中です

各バージョン対応状況

●対応しているバージョン

  • DH1.02RC3日本語版/英語版
  • DH1.03RC3日本語版/英語版
  • DH1.04RC1/Final日本語版/英語版

→よって、DH1.01以前やAoDでは使えません。

汎用ディシジョンの日本語文について

このMODは汎用ディシジョンを採用し、日本語の文章にはDH日本語化MODを使用しています。

この場を借りて、MOD製作陣諸氏に感謝の言葉を申し上げます。

特徴

DDAのバランスを再現したnone。そのバランスを崩さない範囲で、DHの新機能・便利機能を有効にしています。

未搭載機能について

以下の便利・新機能は悩んだ末、搭載していません。

確かにすっごい便利だったりするのですが、これを搭載するとゲームバランスに影響を与えるのでは、と判断したゆえです。

これらの機能を有効にしたい場合は、readmeをご覧ください。

未搭載機能
  • 戦時中、地続きでないプロヴィンスから人的資源を得られる。
  • AI国家が、占領地を傀儡国として新規独立させる。
  • プロヴィンス間の距離について、実際の世界を基準としてリアルへと近づける。
  • 連合国or枢軸国に宣戦された場合、反対の陣営に自動的に参加しないようにする。
    (ドイツがトルコに宣戦したら自動的に連合参加とか、そういうのをナシにする)

こんな方におすすめ

  1. AoDやDHで追加された便利機能を、DDAのバランスで使いたい人。
  2. DHnoneやってみたら「おいコラ便利機能が解放されてねぇぞ!」ってなった人。
  3. DHLightやってみたら「ちょっとバランス変えすぎなんとちゃう?」ってなった人。

ダウンロード&インストール

ダウンロード

【最新版】
Darkest Hour SuperNone ver1.52

インストール

ダウンロードしてファイルを解凍すると、6つのフォルダが出てきます。

【ファイルの内訳】

Darkest Hour SuperNone for DHver1.02 ENG DHver1.02向け・英語版用
Darkest Hour SuperNone for DHver1.02 JPN DHver1.02向け・日本語版用
Darkest Hour SuperNone for DHver1.03 ENG DHver1.03向け・英語版用
Darkest Hour SuperNone for DHver1.03 JPN DHver1.03向け・日本語版用
Darkest Hour SuperNone for DHver1.04 ENG DHver1.04向け・英語版用
Darkest Hour SuperNone for DHver1.04 JPN DHver1.04向け・日本語版用

上記のような内訳となります。自分のDHのバージョン、言語にあわせて使用してください。

「英語版日本語化DHの場合」は、”日本語版用”を使ってください。

【インストールプロセス】

  1. 適当な[Darkest Hour SuperNone]フォルダをDarkest Hourの[Mods]フォルダにぶちこむ
     →例:日本語版DH1.03の場合、[Darkest Hour SuperNone for DH1.03 JPN]フォルダを使用
  2. ランチャーでDarkest Hour SuperNoneを選んで起動
  3. もしくはsettings.cfgを弄ってDarkest Hour SuperNoneを読み込むように指示し、起動

より快適な戦争を!『UltraNone』

Darkest Hour SuperNoneは、以下のコンセプトのMODです。

  • 原則DDA1.2のバランスに準拠する
  • DDAのバランスを大きく崩さない範囲で便利機能を追加する

ただ、作者としては、他にも追加したい機能がありました。

例えば、将軍・閣僚・研究機関をAoDに準拠させて、より充実させたいとか。

例えば、FullのマップでSuperNoneをプレイできるようにするとか。

こういったものはDDA準拠のバランスを大きく変えてしまうので、SuperNoneには実装できません。

そのため、オプションMODという形で開発していましたが、これらを別々にダウンロードして手動でまとめるのは面倒です。そこで、オールインワンパッケージを作りました。それが【UltraNone】なのです。

ただし、一部、高千穂(作者)が開発したのではないMODが組み込まれています。

ふたつのUltraNone

UltraNoneは、以下の2種類に分かれています。

  • Fullマップの1.xx系列
  • DDA/noneマップの0.xx系列

UltraNoneに収録されているMOD

収録MOD名称 バージョン 摘要
Darkest Hour SuperNone ver1.51 DH1.02/03/04日本語向けを収録。英語版日本語化対応。
日本初期配備海軍強化パッチ適用済。
将軍・閣僚・研究機関DDAorAoD準拠化MOD ver0.53 AoD準拠を収録
マップカラー変更MOD for DH/AoD ver1.1 Full準拠マップカラーを収録。0.xx系列のみ。
カウンター画像 全164ヵ国 国旗修正(全バージョン対応) ver不明 鉤十字・旭日旗適用済みのものを収録
DH none準拠プロヴィンス資源MOD ver1.00 修正のうえで導入。1.xx系列のみ。

※収録バージョンは、最新版UltraNoneに収録されているもの

「カウンター画像 全164ヵ国 国旗修正(全バージョン対応)(以下『カウンター画像MOD』)」については、高千穂が開発したMODではなく、MODwikiにて公開されていたMODです。

作者様については、連絡先どころか名前すらreadmeに記載されておらず、まったくの不明です。この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。

また、「DH none準拠プロヴィンス資源MOD」は、作者様の許可を得て、適宜修正の上組み込んでいます。こちらもこの場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。修正の内容については、2016/09/16付けの更新履歴をご覧ください。

また、ver0.21およびver1.01より、連隊システムをオプションで追加しています。

UltraNoneのダウンロード

【最新版】
ver1.03
ver0.41

小ネタ:DDAライク環境構築/FullマップでプレイするSuperNone

UltraNone1.xx系列は、以下のプロセスを実施することで、「FullマップでプレイするSuperNone」に改造が可能です。

  1. dbフォルダ内の【leaders】【ministers】【tech】を削除する。
  2. MOD「MagicWordForDH」を、UltraNoneに上書きする。

こちらのほうが「よりDDAライクなプレイが可能」になりますので、興味があればどうぞ。

さらに、「顔画像」「カウンター画像」「国旗画像」の3要素についても、以下のプロセスによって変更可能です。

  • gfxフォルダ内のinterface→picフォルダを削除すると顔画像がnone準拠に
  • gfxフォルダ内のpaletteフォルダを削除するとカウンター画像がnone準拠に
  • gfxフォルダ内のmapフォルダ内、shieldsとflagsを削除すると国旗がnone準拠に

他のMODとの組み合わせ

本MODは概ねmiscを弄っただけなので、他MODとの互換性は極めて高いと考えられます。

SuperFEPK-DHSA

※0.42以降はシナリオ開始時エラーが発生しますが、これはFEPK-DHSA側のバグのようです。無視を選択してゲームを始めてください。

SuperFEPK0.43
SuperFEPK0.42
SuperFEPK0.4
SuperFEPK0.32

以前から、FEPKとSuperNoneを統合したいという声が多く寄せられていました。そのやり方はAARで解説していましたが、より明確な統合方法の問い合わせが相次いでいる状況が続きました。

そのため、こちらでFEPKとSuperNoneを合体させたものを用意いたしました。どうぞご利用ください。

なお、FEPKにあわせて一部機能をオミットしたり、改変を加えたりしています。

政府首班と国家元首の変更が不可能になった点については、不評もあるかと思います。しかしながら、FEPKには『国家元首が●●である』といった条件で発生するイベントが多く存在しているため、こういった措置を行わざるを得ませんでした。何とぞご了承ください。

また、FEPKの作者・管理人であるふぇっぷく氏、およびGB遠藤氏にこの場を借りてお礼を申し上げます。

SuperNoneからの変更点
  • ヴィシー北仏に関連するディシジョンの削除。
  • 不満度解消ディシジョンの削除。
  • 盟主移動に関連するディシジョンの削除。
  • 政府首班、および国家元首の手動変更を禁止。
  • FEPKに合わせ、研究画面のレイアウトを新式に。
  • 陸軍将軍の指揮可能師団数を少将3、中将6に変更。
  • 汎用ディシジョンは、FEPK側のものを採用。

また、他にもこちらで用意してほしいものがありましたら、お知らせください。できるだけ対応します。

MOD製作者向け情報(他MODと組み合わせる場合の情報)

本MODは、「DDAからのプレイヤーがMODを作る場合のたたき台」や、「DDA→DH移植MODを便利にプレイする」のにも使えると考えています。

ぶっちゃけ、Darkest Hour SuperNoneがやったことは、以下の内容に集約されます。

  1. Lightのフォルダを複製してSuperNoneにリネーム
  2. miscの設定を弄る
  3. dbフォルダから、divisionsフォルダ削除
  4. dbフォルダから、difficulty/diplo_costs/spy_costs/policy_effects削除
  5. dbフォルダにresource_values.csvを作成して弄る
  6. db/events/supenone_event.txtを作成、イベントをひとつ追加
  7. config/mods.csvに追加イベントぶんの文章を追加
  8. db/events.txtに『db/events/supernone_event.txt』を読むよう追記
  9. 机上演習の画像が何故かLightのフォルダにないのでFullから持ってくる
  10. Mods.csvの誤字修正
  11. noneのdbフォルダからunitsフォルダを持ってくる
  12. unitsフォルダ内の各ファイルに、装備統計の数値をFullから持ってくる

変更が上記に留まることが、他MODとの競合が起きにくく、同時に適用させるのが容易と推量される理由となります。

関連MOD

SuperNoneを組み込んだMOD

DH改良MOD ※保管庫個別ページ作成中
Wiki個別ページ

UPMP and supernone ※保管庫個別ページ作成中
Wiki個別ページ

FAQ

プロヴィンス指定爆撃とか、明らかにゲームバランス崩れると思うんだけど
回答
プロヴィ指定爆撃含め、新機能には明らかにバランスが崩れそうな代物もあります。しかしながら、プレイするユーザー側に「使わない」という選択肢があるものについては、実装する方針をとっています。

プロヴィンス指定爆撃を例にとりましょう。CASで敵師団を消し飛ばしまくるプレイヤーにとって、これはゲームバランス崩壊の危険もある新機能です。

一方で、もともとCASや地上攻撃を縛っているプレイヤーにとっては、あくまで「便利な新機能」に留まるものに過ぎないというスタンスです。

なお、指定爆撃機能をオフにする方法は、readmeで紹介しています。

フランスですが、領有権主張機能でスペイン併合美味しいです^q^
回答
新たなプレイヤーチートとなる可能性を承知で、領有権主張は実装しました。

この機能は、例えばドイツでフランスを独立させた時に「ドイツ傀儡フランスの癖に、エルザス=ロートリンゲンを持って行くとか生意気!」というふうに考えたドイツが、アルザス=ロレーヌの領有権主張で割譲を迫る……。そういった感じで使うと、わざわざセーブデータをいじらなくていいから便利だな、と。

また、新規独立国の国境線が美しくなるように領土を分配する際に、領有権主張で一時的に持っていってから再度分配する。そういった応用も可能です。

この機能についても、オフにする方法をreadmeで紹介しています。

イギリスですが、インドの人的資源が入ってこないとかふざけんな!
回答
こちらの「海を越えて人的資源が得る行為」については、プロヴィンス指定爆撃や領有権主張機能とは違い、プレイヤーがその機能に介入できません。

よって、プロヴィンス指定爆撃などの「プレイヤーが実施しなければ、ゲームバランスは変わらない」という”選べる”ものとは峻別しました。

  1. ゲームバランスが大幅に変わってしまう。
  2. プレイヤー側に選択の余地がない機能となる。

今回の「インドの人的資源を、海洋を越えてイギリスが得る」といった機能は、上記の2点において実装に適さないと考えました。

しかしながら、これらの未実装機能をオンにする方法についても、readmeで紹介しています。

ゲームスタート! まずは外交タブ→交渉開始で当座の資源を……あれ?
回答
DHの仕様として、「ゲームスタート」or「ロード」から最低でも2日が経過しないと、資源のやりとりはできません。

正確には、miscで「『ゲームスタート』or『ロード』から何日経てば資源のやりとりができるようになるか」を設定できるんですが、そこの注意書きに「最低でも2日は必要です」と書かれています。おそらく、ハードコードレベルの問題だと思われますので、ご勘弁を。

パルチザンが占領した土地を放っておくと、30ヶ月で返ってくる機能をオフにした理由
回答
Lightの設定ですと、パルチザンに占領された土地を放っておくと、30ヶ月で元の持ち主に返還されます。

一方、noneの設定では「1000000ヶ月」かかります。事実上、返ってこない設定が成されていると言えるでしょう。

私としては、この設定は便利機能というよりは、ゲームバランス調整のためのものと考えています。

本MODは「良くも悪くも、便利機能をオンにする以外はDDAのバランスを再現する」という趣旨で製作しており、none準拠のスタンスからオフにしました。

ただ、この機能についての興味深い意見もありました。「これは救済措置機能であるから便利機能と判断すべきだ」と考える人が多数であれば、SuperNoneのデフォルト設定で30ヶ月にしたいと思います。

《参考資料》
https://x.com/JimberMelonArms/status/595566125854797824

物資と資金を交換するディシジョンのレートの基準は?
回答
レートはDDA1.2で実際にやってみたものに準拠させました。条件は以下の通りです。

なお、ソ連とアメリカを取引先に選んだのは、それぞれ枢軸と連合の銀行だからです。

【検証プロセスと注記】

  • 1936年シナリオでソ連とアメリカに入り、それぞれチートで物資と資金を追加。
  • ソ連(物資10,495/資金5,030)。
  • アメリカ(物資10,495/資金5,100)。
  • 日英独で物資5,000を供与。交渉成功確率100%で、資金をいくらもらえるかを試行。
  • なお、1936年開始当初の好戦性は「日本10」「ドイツ0」「イギリス0」。

【検証結果】

国家ペア 友好度 資金量
日ソ -13 789
日米 +19 1,072
独ソ -2 998
独米 -13 649
英ソ -21 638
英米 +147 1,664

上記の結果からレートを大雑把に算出し、ディシジョンに応用しました。

なお、外交交渉と違って友好度によるレート改善が見込めないため、算出はかなり甘めにしております。

【算出レート】

低レート 物資5,000に対し資金700
中レート 物資5,000に対し資金1,000
高レート 物資5,000に対し資金1,700

空軍ユニットのスタック数24ってどういう事? 何で増やしたん?
回答
理由は、DHの仕様です。DHにおいては、空軍の1個軍団は4個師団までという制限下での運用を強いられていました。これを改善するため、1個軍団につき24個師団まで編成できるように変更したものです。

AoDは「複数の航空軍団に対し、同時に命令を与える」機能を実装しています。しかし、この機能はDHにはありません。

ですので、DHでは4個師団ずつの1個航空軍団を編成し、何度も何度も命令を与えては解除し、与えては解除し……という、空軍の操作が極めて煩雑という側面がありました。

24個師団まで枠を増やしたのは、この負担を軽減するためです。いわば、これは擬似的な「複数の航空軍団に対し、同時に命令を与える」機能の実装を意図した変更とも申し上げられるでしょう。

もちろん、この変更は多少なりともゲームバランスに影響を及ぼします。とりわけ、プロヴィンス指定爆撃を使わない場合、その変化は大きなものとなる可能性を有しています。

本来のDHの仕様に従って4個師団ずつ編成するか、あるいはこの24個師団編成機能を使うかは、ユーザーのプレイスタイル次第です。

なお、24個師団にしたのはシンプルな理由で、空軍元帥の指揮できる最大部隊数が24だからです。深い意図はありません。

謝辞

本MODは汎用ディシジョンを採用していますが、日本語文はDH日本語化MODのものです。

DH日本語化MOD製作者諸氏の努力に、ここで感謝を述べさせていただきます。

更新履歴

更新日付 更新内容
2017/03/14 SuperFEPK-DHSA0.43を公開しました
FEPK-DHSA0.43公開に伴い、SuperFEPK-DHSAをアップデートしました。
なお、シナリオ開始時エラーが発生しますが、これはFEPK-DHSA0.42側のバグのようです。無視を選択してゲームを始めてください。
2017/02/12 SuperFEPK-DHSA0.42を修正しました
軍需物資の輸出ディシジョンが出ない不具合がありました。
これを修正しています。お手数ですが再ダウンロードをお願いします。
2017/02/09 UltraNone1.03を修正しました
1.03の連隊パッチ適用後において、シャンベリの要塞の修正し忘れを発見、修正しました。
1.03そのものをアップロードしなおしましたので、再ダウンロードをお願いします。
なお、「えー、またあのクソ重いの落としなおすの? めんどくさーい!」という方は手動での修正が可能です。
手動修正方法
  1. 連隊パッチ適用前の場合、『ダウンロードし解凍したUltraNone1.03/連隊システムパッチ/scenarios/1936/france.txt』を開きます
  2. 連隊パッチ適用後の場合、『Modsフォルダ等の中にある、導入したUltraNone1.03/scenarios/1936/france.txt』を開きます
  3. 下記画像のように、『province = { id = 91 landfort = 3 } # シャンベリ』を追記します

■how-to-fix-20170209ver.jpg

2017/02/09 SuperFEPK-DHSA0.42を公開しました
FEPK-DHSA0.42公開に伴い、SuperFEPK-DHSAをアップデートしました。
なお、シナリオ開始時エラーが発生しますが、これはFEPK-DHSA0.42側のバグのようです。無視を選択してゲームを始めてください。
2017/02/05 UltraNone1.03を公開しました
バグ修正を行いました。
連隊パッチを適用すると、1.02で行ったマップ修正がもとに戻ってしまっていたのでそこを修正しました。
また、ゲーム起動時に発生するエラーを取り除きました。
2016/12/20 UltraNone1.02および0.41を公開しました
コメントでいただいていたバグをすべて修正しました。
また、1.02にはFull追加国家の閣僚、将軍、研究機関を追加しました。

詳細は同梱のchangelogを参照してください。
なお、既知の問題点として、1.02はスタート時エラーが発生しますが、無視を選択してください。
ゲーム進行に問題はありません。現在のところ、原因は不明です。

2016/12/17 SuperNone1.52更新。
汎用ディシジョンをすべての国家で使えるように。
また、他国が机上演習や公共投資しても報告されないように。

SuperFEPK-DHSA0.40更新。
FEPK-DHSA0.40に対応したもの。

2016/09/16 UltraNone更新。1.01と0.40。
今回から、UltraNoneはFullマップの1.xx系列とDDA/noneマップの0.xx系列に分けました。
0.40は、最新版SuperNoneとマップカラー変更MOD、を搭載しました。

1.01については
・数々のバグを修正しました
・SuperNone1.51を統合、SN1.51の便利機能や便利イベントが使えるようになりました
・初期配置部隊を和訳、また連隊パッチを復活させました
・日本初期配置守備隊の配置選択イベントを実装しました

以下、1.01で修正した1.00のバグ
● マップその他のバグ修正

修正内容詳細
  • カナダの首都がペンブルックになっていたのを修正
  • パラグアイの首都がビジャ・アジェスになっていたのをアスンシオンに修正
  • コロンビアの首都がメデリンになっていたのをボゴタに修正
  • イギリスの初期配置部隊のうち、ロック守備隊を首都でなく本来の配置に
  • ミンスクがポーランド領になっていたのを修正
  • キューバのグァンタナモ海軍基地の所属を修正
  • アメリカ初期配置部隊の内、ロック守備隊を首都でなく本来の配置に
  • シリンホト割譲がうまくいっていなかったので修正
  • 遼東半島の旅順以外までもが日本領になってしまっていたのを修正
  • ヴィシーフランスが存在すらしなかったために、ヴィシー政権樹立イベントが不発に終わっていたのを修正
  • ヴィシーフランスとフランスのナショナルカラーが同じだったのを、ヴィシーを白に変更する形で修正
  • ドイツの初期中核州主張で、エルザス・ロートリンゲンの主張がおかしかったのを修正
  • ミュンヘン協定イベントで、テッシェンがドイツに割譲されてしまっていたのをポーランドに割譲するよう修正
  • チェコス終焉イベントで、スロヴァキアを建国すると南部スロヴァキアがドイツ領になってしまっていたのを修正し、スロヴァキア領になるように
  • ハンガリーの初期中核州主張から、一部の北トランシルヴァニアが漏れていたのを修正
  • ハンガリーの初期中核州主張にテッシェンが入ってしまっていたので修正
  • ウィーン裁定で、ルーマニアがハンガリーに一部の北トランシルヴァニアを割譲していなかったのを修正
    (↑の項目と同じプロヴィンス。ビストリツァとミエルクレア・チュク)
    スロヴァキアがハンガリーに南スロヴァキアを割譲するイベントは未実装
  • ソ連のベッサラビア要求及びルーマニアの対ソ降伏イベントで、ベッサラビアと北ブコヴィナの内一部が割譲されていなかったのを修正
  • ブルガリアのコンスタンツァ要求イベントで、Full同様にドブリチを割譲して軍港レベル2ダウン、コンスタンツァは維持して軍港レベル1アップに修正
    (ブルガリアが選択肢で「コンスタンツァは我々のものだ!」と言っているのでコンスタンツァが割譲されたかに思えるが、実際にはこの時割譲されたのは南ドブルジャ)

● DH none準拠プロヴィンス資源MODを組み込む際の修正

修正内容詳細
  • オーストラリアのタスマニア島から湧いていた資源がポートリンカーンに移植されていたのを修正
  • 日本列島が「オセアニア」扱いだったのを「アジア」扱いに修正
    (Fullだと日本列島が何故かオセアニアになっており、アジア扱いの朝鮮半島と別大陸扱いなため、この設定がそのままだと日本の産出人的が減る)
  • パラグアイのアスンシオンとビジャ・アジェスの産出資源を逆に
  • コロンビアのボゴタとメデリンの産出資源を逆に
2016/09/11
  • SuperNoneを1.51にバージョンアップ
  • 史実に基づかないドイツ将軍排除ディシジョン実装
  • ヴィシーフランス樹立後の北仏返還ディシジョンをドイツに実装
  • ヴィシーフランスに、北仏を中核州にするディシジョンを実装
  • 盟主移動機能および盟主再設定機能をディシジョンとして実装
  • 不満度解消チート機能をディシジョンとして実装
  • SuperNoneとFEPK-DHSA0.32の混合セットであるSuperFEPK-DHSA0.32を作成
2016/08/04 UltraNoneを1.00に大規模バージョンアップ。FullMapを実装。
2016/07/21 UltraNoneを0.31にバージョンアップ。将軍・閣僚・研究機関DDAorAoD準拠化。MODver0.52の実装に伴うもの。黒子将軍・閣僚の修正。
AoD1.07を基準に、AoD1.10仕様との選択式に。
2016/07/18
  • 装備統計システムを実装
  • 将軍の兵站管理特性によるESEボーナス削除(によって移動速度増加を削除)
  • 交渉を実施してから、次に実施可能になる日数を0に設定(連続で外交交渉が可能に)
  • 日本初期配備海軍強化パッチの内容変更
  • UltraNoneのインストール方法簡略化
    (AoD持ってる人向け持ってない人向け一本化、連隊システムパッチ導入時のmisc上書き不要)
2016/02/26
  • バニラのビターピースバグを修正
  • UltraNoneに連隊システムを追加
2016/02/14
  • 空海軍のリージョン指定任務を可能に
  • UltraNoneを開発、公開
2015/11/10 日本初期配備海軍強化パッチを作成、追加
2015/11/09 DH1.04において、海上輸送した陸軍部隊の組織率(指揮統制)が半分になっていたので修正
2015/07/13
  • DH1.02に対応しました
  • 本MODによるトラブルについて、readmeに追記
2015/05/18 以前のバージョンでは「config.eu(ゲーム環境設定ファイル)」が同梱されてしまっていたので、削除しました。
2015/05/10
  • 物資輸出ディシジョンのバグフィックス
  • 物資輸出ディシジョンの調整
2015/05/09
  • readmeJPNのMOD製作者向け情報に追記
  • readmeJPNに本MODの紹介AARのリンクを追記
  • FAQ(JPN)に追記
  • ディシジョン関係のバグフィックス(DHLight及び日本語化MODのバグ)
    →将官粛清の誤字修正
    →机上演習の画像ミス修正
  • 空軍ユニットのスタック数を最大4から24に変更
  • 物資輸出ディシジョンの追加
  • DH日本語化MODの一部を流用する形になっている旨の明記と、謝辞を追記
    →DH日本語化MODの文章を本MODに流用している事に今更気がついた模様。本当にすいません
2015/05/07
  • for1.04で、政府首班が変えられない不具合を修正。
  • 新規に、ダウンロードファイルの中にFAQファイルを追加。
  • 資金、希少資源、物資、燃料、石炭の価値をDDA準拠に変更。
  • 公開ページのFAQに追記。
2015/05/06
  • ver1.10公開(DH1.04に対応、英語版に対応)
  • 公開ページの「Lightからの変更点」に1.04の場合を追記
2015/05/05 ver1.00公開
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